So-net無料ブログ作成

地上と上空の星々 [夜景]

Stars
α900 + AF17-35/3.5G




う~ん、書くネタが無い。写真もこの頃撮っていないので在庫からです。^^;

最近は写真展の準備ばっかりだったからなぁ。。。

フィルムのスキャンもほぼ手つかずで、10本ぐらいたまっている。

仕事のストレスでものをいろいろと買ってしまっているので、捨てるものは捨てないとな。

しかし地上の灯りが凄いね。
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

準備完了 [その他いろいろ]

Exhibition "Ototabi" by 銀さん


写真展で壁に展示するA3ノビのパネル作成が終わりました。
7mmのスチレンボードを切る作業は大変でしたが、大きな失敗も無く仕上げることが出来ました。
同時展示物のプリントや背表紙の作成も終わり、後は梱包して当日の搬入と設置を行うだけです。



さて、自分の展示はというと、ここ数年の夏山の写真を展示します。
山を登っていると、大きな音ではありませんが自分や周囲の音があるものです。
それは人の音であったり自然の音であったりと様々です。
また、実際には静寂もありますが、そのような時は何か音がすると良く聞こえます。
そして旅という言葉は実際の足で歩くと言うことで、まさにぴったりだと思います。


山域は主に北アルプスですが、キービジュアルは南アルプスですね。
同時展示物1では中央アルプスや、地元の丹沢、さらに奥秩父の山などで撮影した写真もあります。
多くの山は巡れていませんので今現在という位置づけですが、今の全力かもしれません。



もう一つのブック(同時展示物2)は、また違ったテーマでまとめたブックです。
ここにアップしているものが多いのですが、撮り下ろしも入れています。
タイトルや文章も考え直していますので、新たに楽しめるかと思います。



プリントは全て10色顔料プリンターのCanon PIXUS PRO-10Sによるものです。
用紙はピクトリコから、月光ブルーラベル・セミグロスペーパー・ソフトグロスペーパーを使用しています。
このあたりも楽しめるかもしれませんね。



展示は今週の金曜からスタートです。
3日間と、とても短い間ですが何か感じていただければと考えております。

写真展 "音旅"
と き 2019年2月8日(金)~2月10日(日) 初日は12時から、最終日は19時まで
ところ デザインフェスタギャラリー WEST 2-A (原宿駅・明治神宮駅・表参道駅)

詳細は下記にて
音旅
個人の頁はこちら
私の頁

在廊は8日の全日、9日の午後(14:00~)、10日の午後(14:00~)の予定です。
おすすめは8日か10日です。


ありがとうございました。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青に白 [樹々]

white on blue
α7S + SEL1224G




冬の白樺林です。葉っぱが全部落ちて、見上げると青い空が良く見渡せます。

ほとんどは青色と白色で、シンプルにまとめてみました。

さて、写真展の準備はというと、実はまだブックの作成が終わっていなくて、スピードアップしないといけません。

セレクトは一応の終了としタイトルとキャプションを考えているのですが、なかなか進まないものです。

過去の写真もタイトルのとキャプションを再考しますし、撮り下ろしが数枚あるのでそれが一番大変です。。。
タグ:α7S SEL1224G
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北西の空 [空]

The northwestern sky
α7R III + SEL1635Z




α7R IIIのシェイクダウンの時に撮影したものです。雲に悩まされた夜で、時間的にぎりぎりです。

薄い天の川に、沈みゆくはくちょう座と上空にカシオペア座が収まっています。

LEEのソフトフィルターを使用しています。

ISO感度は12,800です。α7Sと比べるとノイズが1段くらい多いというのが僕の中での結論です。

発売時期と画素数を考えると凄いことですが、α7 IIIにすれば良かったかと思うこともあります。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー