So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
機材・レビュー ブログトップ
前の4件 | -

SEL24105Gという万能レンズ [機材・レビュー]

Color without forests
α7S + SEL24105G


SEL24105Gが到着して何回か撮影に持ち出す機会がありましたので、フィールドで使用した結果から軽くレビューでもしたいと思います。

SEL24105Gもレンズ補正が前提となっている模様で、JEPGでの出力結果とRAWでの出力結果は変わってきます。レンズ補正が入っているので杉林もきれいに並んでいますが、105mmのレンジでは未補正のRAWでは糸巻き型の収差が容易に確認できます。これを問題とする気はもう無く、ミラーレスはフィルムでの使用を考えなくて良いので、こういうものだという認識に変化してきています。
EVFを強烈に毛嫌いしていた自分ですが、使ってみるとメリットが多いことを理解したのと同じように、補正が入ることでレンズのサイズをある程度は小型にすることができるはずで、むしろこれ以上の大きさというのは望むべくもないという考えに変わってきています。
 
 

続きます。


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SEL24105Gが到着したよ。 [機材・レビュー]

DSC08032
α7S + SEL24105G

発売日の購入は見送ったSEL24105Gですが、年末から年始に書けてのストレスが酷かったので、とうとう買ってしまいました。あぁ、バカだな自分。。。

購入元はソニーストアで1/15に注文を行い(1/16の受注と思われます)、1/26の納品でした。注文時は納期未定状態でしたが、意外と早く到着したことになります。同時期に量販店の在庫も復活したことから、一気に流通が始まったと考えられ、歩留まりの向上などがあったのかと勘ぐります。

今回はあまり触ってはいないので、主に仕様面だけチェックしていきたいと思います。

続きます。


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SEL1224Gが到着したよ。 [機材・レビュー]

Dicentra peregrina
α7S + SEL1224G


発売日の七夕の日に到着したSONY Eマウントの最広角レンズであるSEL1224Gを一日(3時間)だけ使いましたので、その感想などを記録しておきたいと思います。
レンズを買ったら撮影に出かける気が起きるかな、と思って注文しましたが、そんな気も全く起きないほどです。そして、一回放置してしまったブログを再開する事に、こんなにもエネルギーが必要とは思ってもいませんでした。


続きます。


タグ:α7S SEL1224G

レンズを2本買ったよ。 [機材・レビュー]

Two Vario-Tessar lens


SONYのEマウントレンズであるSEL2470ZとSEL1635Zを買いました。両レンズ共にVario-Tesser名義でF4通しのフルサイズ対応ズームレンズです。


写真多めの続きはこちら


前の4件 | - 機材・レビュー ブログトップ