So-net無料ブログ作成

北西の空 [空]

The northwestern sky
α7R III + SEL1635Z




α7R IIIのシェイクダウンの時に撮影したものです。雲に悩まされた夜で、時間的にぎりぎりです。

薄い天の川に、沈みゆくはくちょう座と上空にカシオペア座が収まっています。

LEEのソフトフィルターを使用しています。

ISO感度は12,800です。α7Sと比べるとノイズが1段くらい多いというのが僕の中での結論です。

発売時期と画素数を考えると凄いことですが、α7 IIIにすれば良かったかと思うこともあります。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一日が始まる [空]

Start
α900 + AF70-210/4




在庫から。大分昔の写真になってしまいました。とはいえ、ここからの景色は何も変わりませんが。

カメラが新しくなると、昔に訪れた場所も、なんとなく再訪したくなります。

昔と違う写真が撮れるかな、などと思いながら。。。

そうして同じ場所の違う表情を収めることもありますね。

フィルム機も久しぶりに持ちだして、こういう景色を納めてみたいですね。
タグ:α900 AF70-210/4
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薄紅色の空に [空]

Pale pink
α99 II + SAL70300G2




少し早起きして富士山を撮影に行ったのですが、帰ってきてから昼寝しすぎて全ての予定がお釈迦。。。

この年末年始は矢倉岳に登に行っただけでグダグダだったな~

レンズは昨年の5月に中古で買ったSAL70300G2です。

当然ながらSAL70400G2よりも小さくて軽いので今後はこっちを積極的に持ち出してみよう。

というか昨年の5月に上高地で使って以来、防湿庫に眠っていたままでした。
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陽光 [空]

Sunlight
α99 II + SAL70400G2




明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年も当Blogを引き続きよろしくお願いします。


今年の活動ですが、オフラインでの活動を増やしていく予定です。
まずは、2月にグループ展が控えておりますので、1月はそちらに注力していきます。
また、6月のグループ展にも参加したいと考えておりますが、こちらは倍率が高いのでどうなることやら・・・
11月頃にも何か参加できればと考えております。


撮影はというとこちらは昨年と同様になりそうです。
夏と秋は引き続き山に登る予定です。
昨年はテントを背負って1泊が多かったですが、2泊の山行にもチャレンジしたいと思います。
具体的には双六岳方面や飯豊山のどちらかに登って帰ってくることが出来ればと考えています。
雪渓にも再びチャレンジしたいと考えており、白馬大雪渓がターゲットです。
冬は初心者向けの雪山にもチャレンジしたいですね。


一応、Twitterも初めて見ましたが、まぁ、つぶやくことが無い(笑)。
Twitter
速報や記事にするまで無いことはこちらが多くなるかなと考えておりますので、アカウントをお持ちの方はウォッチしてみてください。
登山前、登山後の情報はこちらが主になると思います。
アカウントは@atwight0201です。

nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー