So-net無料ブログ作成

空が青い朝のうちに [花々]

When the sky is blue
α99 II + AF17-35/3.5G




昼頃から雲がかかり空が真っ白になると予想したので、午前中のみでしたが桜を撮影してきました。

でも、朝も透明度がいまいちで空のヌケが悪いので、期待していた構図はあきらめました。

手前にワンポイントとして水仙を入れてみて、ついでに縦構図でなんとか。。。

エドヒガン桜なので花の色はしっかりしているのですが、空の青とのバランスが難しいです。

PLフィルターも使ったのは久しぶりです。持っていって良かった。。。
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春へ [花々]

In the springtime
α900 + AF17-35/3.5G




2月頃になると写真雑誌は桜の特集ばかりとなり、"そういう季節だなぁ"と思います。

"どこの桜を撮りに行こうか"などと考えもしますが、今年は暖冬だったためいつ頃咲くのか気になります。

そんなことを感じながら、昔に茨城で撮影した桜の写真です。

ちなみに、部屋の写真も桜の写真に切り替え春を感じます。

とはいえ、3月末はちょっと冬の山に1泊2日で出かけようと考えており、こちらは冬の景色に期待です。
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の季節へ [花々]

Next season
α900 + AF28-70/2.8G




もう春ですね。この桜が咲く頃は花粉が凄い飛んでいる。

とはいえ、いつの間にか花粉症が和らいだので昔ほど酷くはありません。

今年の桜はどこに撮りに行こうかと悩み始めました。雪が残る春の山にも行きたいし。。。

季節は着実に進み、それを戻すことは出来ない。僕も進むしか無いんだ。

そんなことを思う季節の変わり目です。
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ夏 [花々]

Still summer
α-7 + STF135/2.8[T4.5] + Velvia50




暑い暑い、土日も暑い。今年の秋も気温は高めと言うことで、9月は暑い残暑が続きそう。

こうなってくると、紅葉はどうなってくるのかなぁ、と思い始めます。

やっぱり秋は紅葉がありますし、撮りにも出かけたいと思います。

蓮の花ももう終わってしまったけれど、ひまわりと共に夏を代表する花だと思います。

近くの蓮田で撮影したものですね。
nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー