So-net無料ブログ作成

月と雲 [夜景]

Moon cloud
α7R III + SEL2470Z




あまり天気に恵まれた山行とはなりませんでしたが、蝶ヶ岳まで登ってきました。

特に穂高・槍方面はほとんど恵まれず、一応押さえてきた写真はありますが、どうなることやら・・・

相変わらず上りは良いペースでになるのですが、降りは足の親指が痛くなり全く駄目です。

朝、安曇野方面の撮影にテント場から向かうと、夜景と雲海の上に、月と登りつつあるオリオンがいました。

標高2,600mで言葉を交わすようになった方と、楽しい撮影のひとときでした。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏に北天グルグル [夜景]

Early summer
α7S + SEL2470Z




やはり冬に比べると夜間でも気温は上がるため、一発撮りを行うとノイズが多く乗ります。

コンポジットが正攻法と思いますが、やっぱり一枚撮りの方が好きですね。

ちなみに左下にはイリジウム衛星のものと思われるフレアも写っていますね。

そういえば、梅雨明けはいつぐらいになるんでしょうねぇ。。。天気予報とにらめっこが続きます。

北アルプスや南アルプスに今年も登りたいとは思っていますが、去年のようにはなかなかいきませんね。
タグ:SEL2470Z α7S
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山頂にて [夜景]

Top of mountain
α-7 + AF50/1.4New + Velvia100F




#filmisnotdeadにも出展したもの。データではなく紙として出力すると、見え方も見方も変わってきます。

ギャラリーの紹介ではこんな感じ(Qブース)です。

7月末とはいえ夜間は寒く、上下ともにダウンを着込んでの撮影です。でも寒さよりも眠さが大変だった。。。

レンズはAF50/1.4 Newを使用していますが、今思うと、よく単焦点レンズを持って登っていたと驚きです。

今回の展示は様々な人に出会いフィードバックももらえて良かった。そういう所はオフラインの醍醐味かな。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜遅く [夜景]

Late at night
α99 II + AF24-85/3.5-4.5New




今月下旬に西穂丸山まで登りに行くことにしました。少しの雨・雪なら決行ということです。

1月にも同じロープウェイを使用して撮影に出かけていますが、その奥に進んでいく形になります。

晴れると良いのですが、今年は例年以上に晴天の割合は低い予報となっており、どうなるかと気をもみます。

願わくば、青い空と白い雪の世界を写真に収めたいですね。

アイゼンを初めとした雪山山行になれるという目的もあり、どちらかでも目的を達成できればと思います。
nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー