So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夜が終わる頃 [夜景]

Night is over
α7S + SEL1635Z




撮影ほやほや、現像ほやほやです。時間配分を間違えてあと20分必要なところで薄明が始まりました。

北極星を中心に持ってくるか、前景となる山々の配分のどちらを優先にするべきか悩みました。

こちらは山の峰の配分を優先しました。

山には登ってきませんでしたが(この時期は技術的に無理)、散策コースを歩くだけでも気持ちが良い時期です。

久しぶりにテント泊時の一式をザックに詰め込んで背負いましたが、ずっしりきて足取りが重くなりました。^^;
タグ:α7S SEL1635Z
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昇る北斗七星 [夜景]

The Plough
α-7 + AF20/2.8New + Velvia100




3月にやっとこの場所で撮影することができました。一晩中灯っていたスキー場の光が邪魔だけれど仕方ないね。

フォトブックの作成は専用の作成サービスは使用せずに、印刷会社さんに頼むことにしました。

原稿は自分でゼロから作らなければいけないけれど自由度はあります。それに半額以下で作れそう。

まずは掲載候補をL版で50枚ほどキタムラでプリントして、その中から掲載する25枚ほどを選別しています。

PhotoshopとIllustoratorをつかって原稿作成です。時間がかかるけれど、出費を抑えるためだから仕方が無い。
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暗い夜 [夜景]

Dark night
α-7 + AF28/2New + Velvia100

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

普通ってどんなことなんだろう [夜景]

Need to know what normal is
α-7 + AF50/1.4New + Ektachrome E100VS




久しぶりにフィルムの富士山♪ KodakのエクタクロームE100VSですが、もう手元に未使用はありません。

今日も現像に出したフィルムを受け取ってきましたが、ポジを使用している人は本当に少ないみたい。

フィルムで撮影することはもう普通ではないと思いますが、いつ頃まで普通だったんだろう。。。

普通は価値観と共に変わっていくからね。どちらかというとマイノリティの自分には普通というのは縁遠いかな。

そんな僕の写真を見てくださる方もいらして、それはとっても嬉しいことなのです。
nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー