So-net無料ブログ作成

積年 [樹々]

How many years?
α900 + AF28-105/3.5-4.5New




まともな土壌すらないこの大地に、少しずつ植物が回復する。自然の営みの、そのものがここには存在している。
nice!(117)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 9

Inatimy

不思議な緑の力ですよね。 岩に苔が生えたり。 微妙に緑の色が異なるのも興味深いところ。
植物の匂いとしっとり感が伝わってきそうな写真♪
我が家にも覚えのない植物がベランダの鉢植えに育っていたりします。
風が一役かってるのかしら。
by Inatimy (2013-08-26 23:55) 

himanaoyaji

苔、好きなんです、写真は何回も撮りましたがなかなか上手く撮れないです、これ良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-27 08:00) 

hrd

青木ヶ原樹海も溶岩から始まりましたね^^
by hrd (2013-08-27 08:57) 

reorio

自然の力って人間が思っているより凄いけど
その自然を間借りして、共生している事を
忘れちゃいけないって思うんですf(^^;
意図して守れる力も、壊せる力も持ってるのは
人間ですからね(^_^)v
by reorio (2013-08-27 14:02) 

rappi

苔は生命力が強いですね。
岩場が緑で覆われていく様は、やはり自然の営みと感じます。^^
by rappi (2013-08-27 21:16) 

ため息の午後

苔、私も大好きな被写体です。 瑞々しい緑を
みているだけで爽やかな気持ちになれますよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-27 22:17) 

Atwight

いつもコメントありがとうございます。

Inatimy さま
どこから来るのか、植物は本当に不思議です。
雨上がりでしたので、雨の匂いと緑の匂いがよく届いていました。いい香りです。^^

himanaoyaji さま
苔の色を出すのって難しいですよね。アンダーにふって撮ってみました。
こことは別に"苔の森"という所があるのですが、こちらは何を同都っていいのか、本当に分かりません。

hrd さま
青木ヶ原樹海も、もともとは溶岩だったのが今はあの様ですから、自然は凄いです。
この時期は吉田の火祭りの時期ですね。一回だけ間近で見たことがありますが、迫力が満点です。

reorio さま
おっしゃる通りで、人間も動物の一つですね。最近は人間といって、たの動物と明確に分けるようですが、なんだか違和感があります。
ここも壊そうと思えば直ぐ壊せますが、いつまでも自然の場所であって欲しいです。

rappi さま
苔ってたくさんの種類があるみたいです。自分にはさっぱり分かりませんが、分かる人には分かるみたいです。
落ち着いた緑色が、新緑の頃の鮮やかな緑とは異なって、とても落ち着く色合いです。

ため息の午後 さま
なかなかこの色を出すのが大変で。デジタルだとその場で確認できるので楽です。^^;
そちらだと、いろいろと歴史的な建造物があって、苔もいろいろとありそうですね。


では~。

by Atwight (2013-08-28 21:37) 

aya

今週は雨が降って、植物と共に生き返りました!!
緑は良いですね、改めて思いました(^・^)
by aya (2013-08-28 22:22) 

Atwight

aya さま
日曜日にかけて大雨が降るみたいです。台風が来ているんですね。
緑は見ていると心が落ち着いてきます。個人的には一番好きな色です。

では~。
by Atwight (2013-08-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0