So-net無料ブログ作成

秋と柱状節理 [樹々]

Columnar joints
α900 + AF24-85/3.5-4.5New




柱状節理と秋の色です。柱状節理もいろいろなところで見ることができますね。

縦写真が欲しかったので出してきた、というぐらいの理由です。^^;

そろそろ気温も下がってきて、神奈川も冬の足音が聞こえてきました。紅葉も散ってきていますね。

今年は全く紅葉を撮りに出かけることができませんでした。結局、夏も秋も不作でした。う~ん。。。

もう幾つかねると年が変わるのか。あっという間だ。
nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶり [山]

It's been a while.
α99 II + AF100/2




ここに来たのも久しぶりになりました。車で撮影場所まで入れるのでお手軽です。

リハビリには良い場所ということです。

ハーフNDフィルターも久しぶりに使用しました。地上部分をつぶさず空の色を出すには必要なアイテムです。

フィルムも使ってきましたが、こちらは完全にカンを忘れていてどうなることやら。

”うまくいったら載せられるな~”ぐらいの感覚ですが、マジで自信ないです。^^;

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足元にご注意 [樹々]

Watch your step.
α-7 + AF50/1.4New + TREBI 100C




ドウダンツツジも赤く紅葉しています。低木ですが、真っ赤に色づくのでインパクトは大きいです。

そろそろ紅葉も、都心部や鎌倉などの暖かいエリアを残すのみですね。

今年は結局、紅葉は涸沢の紅葉を見ただけでした。それでも十分という感じはしますね。

そして11月も今日で終わり。あっという間にあと一ヶ月。地球の自転が早くなっていませんか~。

そろそろ冬の装いをした富士山を撮りに行く時期ですね。
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

闇夜の光 [夜景]

Light of dark night
α-7 + ?? + Ektachrome E100VS




あれ、これ、地平線ぎりぎりに写っている、明るいラインは、もしかして、カノープスでしょうか??

撮影日は2016/11/20の深夜(早朝)です。千葉の九十久谷からの撮影なので正面は南東方面です。

Stella Theaterだとカノープスに見えるんですけれど、、、詳しい方、真偽のほどをお願いします~。

目的は雲海撮影だったので、深夜から雲海が現れたことに心は躍りっぱなしでした。

カノープスはさておき、こういうシーンに出会うことが楽しみで撮影していたんだったな。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー