So-net無料ブログ作成

やっぱり秋の空だ [山]

Autumn sky
α7S + SEL2470Z




9月の始めといえど空はもう秋でした。雲の形が印象的でした。

見える山々は白馬三山かな。黒菱の駐車場の脇から撮影したものです。

しっかりと三脚を持ってきて撮影するんだったと、ちょっと後悔してます。横着はいけませんね。

来年はテントを担いであの山にも行きたいなぁ。。。撮影もしたいなぁ。。。

お山は逃げないけれど、あちこち行きたいところがあって、贅沢な悩みです。^^;
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一日が始まる [山]

It Has Begun
α900 + SAL70400G2




多くの人にとっては一日が始まる朝。自分にとっては一日の終わりを告げる朝。

夜の撮影をしていると、そんな感じになります。昼夜逆転ですね。

一晩共に撮影した人に、ありがとうといって皆撮影場所を去って行きます。

次に会うことは滅多にないのだけれど、でも、実際に会うことがあります。

それがいろいろな意味の始まりなのかもしれませんね。
タグ:α900 SAL70400G2
nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑茂る朝 [山]

The lush green
α7S + LA-EA4 + AF17-35/2.8-4(D)




某所のタイムラインを見ていると、皆の今年一年の散在具合が分かる。
1つ買って数十万円の人もいれば、安いフィルムカメラを沢山買って大きな金額になっている人もいる。
はたまたアクセサリーで、いやいや、一式そろえてと人それぞれです。

その額を見て安心している自分がいるけれど、冷静になると自分の出費もたいそうな額です。
今年はSONY SEL1224GとSAMYANG 20mm/F1.8を購入して25万円ぐらいの出費です。
ボディとか三脚とかフィルターとかはないのですが、それでも大きな金額です。
両方ともろくに使っていないし。^^;

今年はそれほど撮影に出かけなかったとはいえ、交通費を考えるとさらに出費は増えますね。
ただ、あまり撮影に出かけることができなかったのは少し悔いが残ります。


腕のある人はコンテストで入賞したりストックフォトで原資を稼いだりしています。
まぁ、自分はヘタレなのでそんなこと挑戦すらしていません。
面倒、というのもあるかな~。。。photohitoとかαcafeとか長続きしないし。


自分が楽しめれば良いとは思っていたけれど、今年の後半に入ってそれもいまいち。
写真に限らないのですが、いろいろと限界が近づいていることは確かなみたいです。


さてさて、写真は中央アルプスロープウェイを降りたちょっと先から右手を見る感じかな。
天気にも恵まれ、南アルプスのシルエットが美しかったです。
天気にも恵まれって、そういう天気の日に登るようにしているんですけれどね。
もちろん、そうとは限らない日もありますが、やっぱり天気が良くて周りを見渡せた方が気持ちが良いし。

来シーズンも登りたい山がいっぱいです。
やっぱり雪が残っている時期に登って、青と緑と白のコントラストを写真に収めてみたいですね。



あらら、いつもと全く違う書き方になりました。まぁそういう日もあるさ。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶり [山]

It's been a while.
α99 II + AF100/2




ここに来たのも久しぶりになりました。車で撮影場所まで入れるのでお手軽です。

リハビリには良い場所ということです。

ハーフNDフィルターも久しぶりに使用しました。地上部分をつぶさず空の色を出すには必要なアイテムです。

フィルムも使ってきましたが、こちらは完全にカンを忘れていてどうなることやら。

”うまくいったら載せられるな~”ぐらいの感覚ですが、マジで自信ないです。^^;

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー