So-net無料ブログ作成
検索選択

ツツジを撮りにちょっとだけ登山 [山]

Green is worn
α7S + SEL2470Z『緑をまとう』


もう一週間も前になります。山歩きというかハイキングの要素が大きかったのですが、白谷丸~大蔵高丸~ハマイバ丸(破魔射場丸)に行ってきました。
残念ながら富士山はほぼガスの中と撮影にとしては悔いが残りましたが、ルートや撮影ポイントなども分かったので、夜の撮影や来年以降のアクセスについてロケハンができました。
やはり初めての山で夜間登山というのはリスクが大きく避けたいものです。


続きます。


タグ:SEL2470Z α7S

北アルプスのビューポイント [山]

View Point
α900 + AF50/1.4New




だいぶ前に撮影したものですが、春の北アルプスになります。

ここからの星空とかも良さそうです。訪れたい場所ですが、2日の休みを確保する事と天気とが合いませんね。

そもそも北アルプスには登りたい山がいっぱいです。う~ん、今年の夏休みも昨年と同じでとれるのかなぁ。。。

今週は2回も出張で、三島と大阪日帰りでお出かけしていました。観光なんて1秒もありませんですよ。

あべのハルカスとか行って、夜景とか見たかったなぁ。。。

どちらが主役なのかな [山]

Which is the leading role?
α99 II + AF100/2




最後の桜のチャンスということで、少しばかり車を走らせ静岡県へ行ってきました。

だいぶ桜は散ってしまっていましたが、遠景からだとなんとか持ちこたえることができました。

自分には100mmという焦点距離がマッチするようで、このAF 100mm F2というレンズはよく使います。

1987年発売と30年前のレンズですが、こういうレンズを使うことができるのも、Aマウントの面白いところです。

レンズの交換がカメラの面白さの一つだと思いますが、さて、皆さんはお気に入りのレンズとかありますか?
タグ:AF100/2 α99 II

冠雪の平地 [山]

Snow-covered plains
α900 + AF24-105/3.5-4.5(D)




このときは休みと降雪がうまくマッチして、雪が降った次の日に登ることができました。

山の上から見る雪かぶりの土地はとってもきれいです。ランドマークタワーも見えるよ。

最近、ここを訪れていない。というか、山には12月に三つ峠に登ったきり。低山で良いからどこかに行きたい。

"Snow-covered"と"雪かぶり"、"冠雪の"というキーワードはわかる人にはわかるキーワード。

わかった人はニヤリとしてください。僕は特に前者2つの、その時代の人です。