So-net無料ブログ作成
検索選択

富士を駆け上る獅子 [空]

Leo
α7S + SEL2470Z(LEE Soft Focus Filter)




2つ前の記事の時には新レンズのシェイクダウン以外にも目的がありまして、春の星座を撮ることでした。

最近、少しだけ星座が分かるようになってきまして、その一つが獅子座です。

ということで、本命の写真はこれになります。ちょうど富士山の上に獅子座を配置することができました。

ISO感度を上げすぎてISO8000になっており、ノイズが多め、ディティール少なめです。失敗した~。(>_<)

星が動くのは意外と早いものです。飛行機のライト等の問題もあり、タイミングが難しいです。

星を線で結んでみました


褪る [空]

Discoloration
α99 II + AF17-35/3.5G




一晩頑張って撮影していたら、霜が降りてきてレンズ面とカメラは真っ白でした。

こうなると、霜が取れてもレンズに付着した汚れがより目立ち、写真にも大きな影響が出ることがあります。

レンズ面を清掃しますが、ブロワーでゴミを飛ばさないと傷になりますので、しっかりと吹き飛ばします。

レンズクリーナー液は適量を守りますが、レンズペーパーはもったいぶらずにどんどん使いますよ。

レンズ面のゴミはカビや腐食の原因にもなるので、定期的にメンテナンスが必要とのことです。



2つ前の記事の再修正版はこちら


一つだけ大切なものがあれば [空]

When there is only one of something important.
α-7 + AF35/1.4G + Ektachrome E200




いろいろと、何だかなぁ。。。

2月1日だというのに、何だかなぁ。。。

いろいろと面倒になってきた。。。

富士山を入れてグルグルも撮りに行きたいけれど。。。

自分が何をしたいのか、よくわからない。。。

ヴィーナスベルトの中に [空]

Lit up by the sun
α900 + AF28-70/2.8G




日没間近にヴィーナスベルトが太陽とは逆側に生まれますが、その中に富士山がすっぽりと収まりました。

白い雪がピンク色に染まって、綺麗だ~♪

とまぁ、ここまでは邪魔な雲もなく良かったのですが、夜の時間に入るとあれよあれよという間に見えなくなり。。。

3時間ぐらい放浪の旅に出ましたが、その後は結局ここに戻ってきちゃいました。。。orz

戻って来て、やっぱり遠景富士は難しいと感じた日でした。