So-net無料ブログ作成

地元の桜はもう終わり [花々]

A local cherry tree, already, the end
α99 II + AF100/2




風邪を引き、ここ1週間の間は絶不調。。。

一応動けることは動けるので、相模川の海老名側から証拠写真程度の桜の花を撮影。

もう花は散り始め、葉っぱも芽として出してきており、桜の花としては終盤です。

月曜日と火曜日は雨の予報なので、明日が本当に最後の桜になりそうです。

ここからも、手前に二本の桜の木を入れて、その向こうに大山を配置して撮影したいものです。
タグ:AF100/2 α99 II

桜 千鳥ヶ淵 2017 [花々]

Chidori ga huchi 1
α99 II + AF70-210/4

4/4の段階では翌日4/5は天気が良いということ、翌々日4/6からは曇りという予報でした。

そして4/5に現地を訪れるといまいちの曇り空。。。実は家を出る前にYamaYamaで雲量をチェックして"駄目だこりゃ"という判断でしたが、行かないで後悔するのも嫌なので千鳥ヶ淵を訪れました。
一通り撮影を終え会社に行き再び天気をYamaYamaで調べていると、翌日4/6の6時~7時台の雲の量が少ない予報となっていました。
そんな4/5の日中はぽかぽか陽気で桜の開花も進むと判断し、天気も良い予報ということで翌日の4/6に再訪となりました。


少し写真が続きます


朝の千鳥ヶ淵 2017/04/05 [花々]

First Sakura 2017
α99 II + AF24-105/3.5-4.5(D)




本日の朝の千鳥ヶ淵です。開花は進行していますが、もう一声といったところでしょうか。

空は上層の雲が厚く青空はありませんでした。空を入れると白くなってしまうので、下向きがメインです。

桜は難しいです。構図が本当に難しい。。。どこまで見せて、どこを切り取るかをしっかり考えないと。。。

今年は同じ木でも咲いている部分と咲いていない部分の差が激しく、なかなか咲きそろいにくいみたいです。

今週末が見頃だとは思いますが、あまり天気はすぐれません。今年の桜はタイミングが悪いかも。

やがて季節は巡り、留まることはない [花々]

A season goes around soon and its pace doesn't stop.
α-7 + AF100/2 + Velvia100F




桜の開花まであと少しというところですが、また冷たい雨がありそうです。

結局、今年はどこの桜を見に行くかは決まらず悩んでいます。

身延山の桜も一度見てみたいとは思いますが、日曜日は少し早そうです。でもそれを逃すと遅そうで。。。

駐車場とかもどうなっているかよく分からないし。。。などとネガティブ思考になってしまったり。

皆さんはどちらの桜を見に行かれますか。