So-net無料ブログ作成
検索選択

東西南北で長時間露光 [夜景]

富士山を被写体にして東西南北で長時間露光を行っているので、一つにまとめてみようかなと。

長時間露光なのでコンポジットではありません。
一発撮り派なので、本当に1時間とかシャッターを開きっぱなしにして撮影したものになります。
この方法は今では少なくなったとは思いますが、フィルムを併用している自分にとってはよくやる方法です。



続きます。


棚田で北天グルグル [夜景]

Late at night
α7S + LA-EA3 + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




方位を確認すると"北天グルグルができるんじゃないの"と思い、少し回してみると予想通りでした。

14mmという超広角レンズを使用しており、パースが強調されるのできれいな円とはなりません。

それでも30分ほどシャッターを開き続けると、肉眼では絶対に見ることができない景色を確認できます。

真ん中に少し白くもやがかかったようなところがありますが、これは天の川ですね。

こんな撮影をしていると夜はすぐに過ぎてしまいます。次にここを訪れることができるのはいつかなぁ。。。

棚田の夜 [夜景]

Step-like paddy field in the night
α7S + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




予定が狂って足を伸ばしました。ナビの案内で三国峠を下道で越えるとは思いませんでした。

予報では0時から上層の雲が減ってくるとのことでしたので、そこを狙います。それまでは月もありますしね。

満を持して撮影すると天の川を写すことができました。なんとかここまで来た結果は出たかな。。。

ここでは岐阜からのお二方と横須賀からの方、横浜からの若い女性の方といろいろとお話をしました。

皆さん、いろいろと目的や想いがあって、話していると楽しく、あっという間に夜は更けていきました。

そういえば


止まり続けるものなんて無い [夜景]

Nothing stops.
α7S + LA-EA3 + AF17-35/3.5G(LEE Soft Focus Filter)




桜を求めて、少し遠くに来てしまいました。

この桜も近年は樹勢が衰えたといわれていますが、それでも見事な花付きでした。

里山にある桜ですが、夜は本当に静かです。ひときわ美しい花を独占することができました。

星は空を歩き、桜も風で舞います。

何も動いていないように見えても、時は確実に進み、変わらないものなんて無いのです。