So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の雲は高音を奏でる [夜景]

Cloud is sung.
α900 + AF24-85/3.5-4.5New




昔も今も快晴を求めることが多いものですが、多少の雲はむしろ歓迎するべきなのでしょう。

シャッタースピード等を調整して写すとなかなか面白い光景が残ります。

僅かな週末にこういうシーンに恵まれるととっても嬉しいものです。

そんな今週の週末は三連休です。仕事も一段落したので、少しゆっくりしようかと考えています。

とはいえ仕事以外のやるべき事が山積みで、年度末はちょっとだけ大変です。

夢見る街 [夜景]

A town has a dream.
α900 + AF100/2




写真は雲海が発生した富士山夜景ですが、まぁ、講評は”キレイなだけ”とボロクソでした。

それから何年かたちますが、結局、どのように撮ったら良いのかわかりません。

雑誌等で受賞作品を見ると確かに違います。違いすぎてよく分かります。

しかし、そのギャップが何なのか、どうやって埋めれば良いのか分かりません。

As isとTo be。たぶんAs isを理解していないから、だと思います。
タグ:α900 AF100/2

踊る夜 [夜景]

Night dance
α7S + LA-EA3 + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




久しぶりに富士山撮影していました。撮影ホヤホヤ、現像ホヤホヤです。

ここは撮影で訪れたのは初めて。昔に来たことがあったので、その記憶を頼りに訪れました。

覆い被さるような木の枝は全く記憶にありませんでしたが、アクセントに配置してみます。

星空と富士山と前景の木の枝。。。う~ん、もっと良い配置がありそうです。

天の川も撮影したかったけれど、予報通り強烈な上層雲が登場して終了となりました。

夢と罰 [夜景]

Dream and punishment
α900 + AF100/2




なんとか実験用システムのカットオーバーが終了。出張も続いて疲れた疲れた・・・

とはいっても、実際のデータ取りは明日からなので、まだまだ気が抜けないものです。

いろんな人に足を引っ張られて、本筋とは関係ないところで本当に苦労しました。。。orz

土日も出勤だったので、少しゆっくりした後に休みも取って出かけたいなぁとは思っています。

富士山撮影したいなぁ、、、春の便りも届きつつありますが、冬の景色にも出会いたいものです。
タグ:α900 AF100/2