So-net無料ブログ作成
検索選択

東西南北で長時間露光 [夜景]

富士山を被写体にして東西南北で長時間露光を行っているので、一つにまとめてみようかなと。

長時間露光なのでコンポジットではありません。
一発撮り派なので、本当に1時間とかシャッターを開きっぱなしにして撮影したものになります。
この方法は今では少なくなったとは思いますが、フィルムを併用している自分にとってはよくやる方法です。



続きます。


空の上の夜明け [その他いろいろ]

I'll go back to Japan.
α7S + LA-EA4 + AF24-105/3.5-4.5(D)




シベリアの上空で夜明けを迎えたときに撮影したもの。とんでもない色になっていますが(汗)

B787の窓は電子的に濃淡を変えるようになっていて、それを知らずに一番濃い状態にして撮影していました。。。

それが原因か日の出が原因か、カラーバランスが崩れてこの色になっているというわけです。

ISO感度も12800と非常に高くして撮影していますが、これはα7Sの性能でカバーしています。

BAでしたがJALとのコードシェア便で、搭乗した時にCAさんからの"お帰りなさい"との声が印象的でした。

踊るエイリアン [樹々]

Dancing tree
α99 II + AF16/2.8 FISH-EYE




たまたま持ち合わせていたレンズを使ってみました。フィッシュアイの写真を載せるのは初めてです。

フィッシュアイは星景写真で使われていることが多いのですが、自分にはあまり縁がありませんでした。

でも、買ったのはだいぶ昔と日の目を見ないレンズでした。今回、やっと日の目を見ます。^^;

根開けですが、枝振りが特徴的なブナの木でした。エイリアンみたい。。。

ここではプロの方とコンテスト総ナメの方にお世話になりました。いろいろな気づきばかりの撮影となりました。

とある道ばたで君と出会う [樹々]

Roadside
α99 II + SAL70400G2『道ばた』


ポイント間の移動の際にも、何か撮影できる場所がないか探します。ゆっくりと車を走らせ何度も止まっては確認します。それを繰り返し、ふと前の田んぼが目にとまりました。


続きます。