So-net無料ブログ作成

年始早々会社をサボリ [夜景]

年始早々、会社を休んで撮影に行ってきました。
前もって有休を使用して休むとは伝えていましたが、サボリに違いは無い(笑)。

Sunset
α99 II + AF20/2.8New


いろいろと調べて撮影場所を決めていますが、初めて訪れる場所だと勝手が分からないのでまだ明るいうちから訪れることが多いです。今回は箱根にしましたが、ここも10年以上訪れていなかったのでどうなっているか分かりませんでした。一応、撮影できそうな場所を確保することができました。日暮れは太陽の位置から当初は撮るつもりはありませんでしたが、その場にいるとついつい撮ってしまいます。


Summer triangle
α99 II + 20mm F1.8 ED AS UMC


日が沈むと後ろから煌々と電灯の明かりが降り注ぎますが、とりあえず一枚長時間露光で押さえておきます。富士山の上あたりにはくちょう座がありますし、なんとか夏の大三角も写ってくれました。
20mmだと広すぎですね。35mmを使えば良かったと後から後悔ばかりです。
しかし本当に明るい場所で、カメラの操作に困らないのは良いのですが、手前の木が照らされて赤く写ってしまいます。この奥にもポイントがあるのですが、そっちにすれば良かったかな。。。


Midnight moonshine
α99 II + AF50/1.7New


しばらくすると大きな月が出てきたので、デジタルは長時間露光からコンポジットに切り替えて撮影を続けます。横では黙々とα7Sが固定アングルでシャッターを切り続けていますが、α99IIはマニュアルでアングルを変えていきます。とはいえ、あまりバリエーションを確保することができませんでした。同じ写真ばかりで反省です。
富士山の左肩にある灯りはスノータウン イエティで、右手前にあるのは陸上自衛隊の灯りでしょうか。


Where is the Polaris
α99 II + 14mm F2.8 ED AS IF UMC


時計で方位を確認すると北が開けていたので、α99IIは北向きにセットしてコンポジット撮影を行いました。月がアングルに入る前までのものをPhotoShopで合成したのが2つ前の写真というわけです。
次が出てきた後もシャッターを切りつづけていてそのうちの一枚がこんな感じです。
ここでフィッシュアイを使うのも面白そうだな、なんて思いましたが、残念ながら持ってきておらずです。どうして忘れるかな。。。


Morning moon
α99 II + AF50/1.7New


そんなこんなで時間は過ぎていき、あっという間に朝に突入です。大きな月と富士山を写真に収めてこの日の撮影は終了となりました。また同じ写真だ。。。Orz
出していない写真もあるけれど、それは追々という事で。
nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

kazu-kun2626

おはようございます
夕景から朝までと言う事は
夜中中 というか一夜を明かして
撮られたんですね~
車の中で仮眠取られてるのかな
by kazu-kun2626 (2018-01-08 07:20) 

UNCLE

サボりではなく、今年1年に向けて
休みボケのリセットですよ^^
by UNCLE (2018-01-08 10:42) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
一晩中の撮影となりました。仮眠無しの完徹です。
新年早々、飛ばしすぎました。。。^^;

UNCLE さま
なるほど~、そういう考えにしておきます。^-^
明日から仕事だ。イヤな職場でも版張るぞ。
by Atwight (2018-01-08 22:24) 

starwars2015

夜通しの撮影、すごいですね。
寒くて風邪などひかないでくださいね。
by starwars2015 (2018-01-08 23:30) 

Atwight

starwars2015 さま
ありがとうございます。フリースやダウンを着込んで、防寒対策は念入りにしています。^^
夜通しの撮影は、被写体に真っ正面に向かうことができて、自分の好きな時間になっています。
by Atwight (2018-01-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。