So-net無料ブログ作成

白樺林のレンゲツツジ [樹々]

Under cloudy weather
α99 II + AF35/1.4G New『曇り空の下』


少し休憩を取っていましたが、だいぶ回復してきました。文章を書くのもおっくうではなくなってきました。

6月の中旬にいつもの白樺林を訪れると、予想通りレンゲツツジがほぼ満開という状況でした。天気は曇りでしたが、レンゲツツジを撮るには意外と悪い状況ではありません。なるべく白樺が密集しているところを狙っていきますが、やはりローアングルから上向きで撮影すると、白飛びが起きてしまいますね。


Faint fog
α99 II + AF28-70/2.8G『かすかな霧』


しかしながら、到着して30分もたつ頃から徐々に霧が立ちこめました。それほど濃い霧ではありませんが、白樺林に充満して徐々に奥をかき消し始めました。結論からいうと、霧の出現はそれほど長くはなく、また濃くもならず大喜びとはなりませんでした。ただ、前日に雲の量と湿度を見ていて"霧が出るかも"と思っていたので、少し嬉しかったです。
それほど濃い霧ではありませんが、背景をシンプルにすることが少しはできて、一応霧と認識できる量でもあり、なんとか霧を霧と認識できるようにはできたかな、とは思っています。


In a foothold
α99 II + AF100/2.8 SOFTFOCUS『足下』


中望遠レンズに切り替えて、白樺林の根元に咲くレンゲツツジに狙いを定めます。一応レンゲツツジが主題で、白樺は脇役のつもりです。つもりです。。。
レンズ交換が面倒くさいとは感じますが、レンズ交換が可能なのが一眼レフやミラーレスの利点なのでそれはやっていきます。ちなみに、羽織っている上着の右のポケットにも、左のポケットにもレンズが入っています。
ソフトフォーカスレンズなのでソフト効果を出そうと思いましたが、霧と相乗効果で思ったよりも効果が効き過ぎてしまったので、それは没です。^^;


The reason that I'm here
α99 II + AF35/1.4G New『理由』


自分がこの時期にここを選択する理由は、曇りでもレンズを上に向けず撮影することが可能であることと、霧の発生が考えられるからです。霧は強すぎると何も見えなくなりますが、やはり写真を撮影していると出会いたい光景の一つになります。とはいえ、晴れならまた違う景色が撮れるので、その時を大事にして撮影したいです。
こういう景色に出会うと、没頭してしまってついつい時間がたつのを忘れてしまいます。10時頃に到着しましたが、あっという間に12時過ぎになってしまいました。お腹がすいてきたので、ここでの撮影を切り上げました。

2017年のレンゲツツジ撮影はこれにて終了でした。
nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 10

裕々

いい写真ですね。
曇りの白い空のバックもいいものですね。
白樺林は美しくて好きです。

by 裕々 (2017-07-01 18:42) 

ZZA700

自然現象は制御できないのでシャッターチャンスは一期一会ですね。
思い通りに行かないことも多いですが、想像を超えたシチュエーションに出会うこともあり、それが風景写真の面白さなのかな、なんて思います^^
by ZZA700 (2017-07-02 12:13) 

ken

白樺とツツジの組み合わせ素敵ですね。
僕も何年か前に長野の八千穂に撮りに行きました。
その時は霧には出会えませんでしたが、霧の中の風景も素敵ですね。
ところで、Atwightさんのブログにリンク張らせてもらって良いでしょうか?
by ken (2017-07-02 15:17) 

Atwight

裕々 さま
白樺林は独特の白い幹が美しいと自分は感じています。
自宅からは少し遠い場所ですが、何回訪れても飽きません。

ZZA700 さま
自然はどうこうできませんものね。
そのときそのときでいろいろと表情が変わる様を残していきたいです。^^

ken さま
白樺林での霧は自分は初めて遭遇しましたが、やはり良いものです。
昨年は晴天でしたので、バリエーションが増えました。^^
ブログへのリンクは全く問題ありません。加えていただければと思います。


それでは~。
by Atwight (2017-07-02 16:01) 

kazu-kun2626

白樺とレンゲツツジのコントラストが
素敵ですね~
キリまで出てくれてよかったですね。
by kazu-kun2626 (2017-07-03 07:19) 

南穂

爽やかな風が感じられました^^
by 南穂 (2017-07-03 19:01) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
久しぶりに長編にしてみましたが、やはり記事を作るのに時間がかかりますね。
次は短く行こうかなと考えております。^^;

南穂 さま
ありがとうございます~♪
実際もとても涼しく、半袖だけだと寒いぐらいでした。^^

ではでは~。
by Atwight (2017-07-03 21:22) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお写真ですね。レンゲツツジのオレンジと白樺がマッチ。霧の発生も嬉しいですね。
こう言う所を狙って行かれるのはさすがです。わたくしも上向けて写して白飛びするのが結構あります。
by mimimomo (2017-07-04 05:54) 

imarin

どれも爽やかで高原の風を感じます。
私も先月撮りに行きましたよ。
金曜日、仕事終えてから現地入りして眠るつもりが、
星撮りしてしまったので眠くてふらふらでした。
集中して撮れなかったから、ちょっと後悔^^;


by imarin (2017-07-04 13:58) 

Atwight

mimimomo さま
上にカメラを向けると曇り空の場合は白飛びしてしまうので、あまり向けたくは無いですね。^^
ムシムシした日が続きますが、さわやかさを感じていただければ幸いです。

imarin さま
金曜日に現地入りとはさすがです。自分はどうも金曜日に動くのが苦手でして。。。
星撮りをしてしまうと次の日に響きますから、難しいですよね。^^;


ではでは~。
by Atwight (2017-07-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0