So-net無料ブログ作成
検索選択

とある道ばたで君と出会う [樹々]

Roadside
α99 II + SAL70400G2『道ばた』


ポイント間の移動の際にも、何か撮影できる場所がないか探します。ゆっくりと車を走らせ何度も止まっては確認します。それを繰り返し、ふと前の田んぼが目にとまりました。


Rice stubbles
α99 II + SAL70400G2『残された稲株』


新緑が水に映りますが、残された稲株が良い感じにリズムを加えてくれます。
この地方は一年中水を張ったままにするので、こういう景色があるのだと思います。
神奈川ではこういう景色に出会うことはできませんので、鏡が残っているうちにシャッターを切り、残していきます。
フィルムカメラもありますが、こういうときはデジタルが便利ですね。


Two greens
α99 II + SAL70400G2『二つの緑』


新緑は淡い緑色で、太陽の光をたやすく透過させ輝きます。この時期ならではの美しさです。
淡い緑だけではなく、常緑の深い緑も静かにその存在をアピールします。
いずれは両者とも似たような色になってしまいますが、この緑に移り変わりが自分は好きです。

う~ん、これはちょっと下を残しすぎましたね。もう少し上に振って、緑の部分が収まるようにするんでした。。。
これだとどれもこれも主役とはならず、み~んな脇役ですね。脇役ばかりで主役がいません。。。
もったいないなぁ。。。


Two greens
α99 II + SAL70400G2『田植え前に』


少し左下にファインダーをずらして、田んぼに移った新緑にフォーカスを合わせます。
単純な新緑の水鏡だけではなく、そこに稲株があることでちょっとしたストーリーが生まれそうな気がします。
まぁ、気がするだけです。。。^^;

自分はなるべく単焦点レンズを使おうとしているのですが、こういう同一の場所から幾つものパターンを切り取るにはズームレンズが適していると思います。
幾つものパターンを撮影しておき、帰ってきてからゆっくりと確認することは保険という意味でも成り立つと思います。
でも自分はこれが苦手です。だからこれまでの写真も一枚掲載のものばかりなのです。^^;


Primal scene in early summer
α99 II + SAL70400G2『初夏の原風景』


今は使われているのでしょうか? それは分かりませんが、木々の間に昔を偲ばせる小屋がありました。
この景色に惹かれて、この場所で車を止めたのでした。
田舎ではトラクターや田植え機などをこういう小屋に格納していましたが、それでもここまで年代を感じさせるものではありませんでした。

背景には白い雪が残り、まだまだ寒さも感じさせます。
でも、一面茶色というわけではなく、淡い緑もあってやはり春が来ていることも感じます。
自分はこういう境界の曖昧さが好きなのかもしれません。



時折、自分の後ろを県外の車が通ります。
スピードは落とすものの、皆さんそのまま素通りされていきます。
車を止めての撮影って面倒だし、良い景色なんてそうそう無いけれど、ここは気がついて良かったと思う場所でした。。。



今回もいつもと違う形でお届けしました。
次は通常営業に戻ります。
nice!(116)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 9

starwars2015

こんなにもきれいに鏡のように映るものなんですね。
田植え前の限られた時期だけの景色ですね。
by starwars2015 (2017-05-20 07:18) 

TaekoLovesParis

ほんと、すごい!水が澄んでるんですね。そしてカメラマンの腕がいい。
初夏の色合いに魅せられます。自然の織りなす色合いは季節を反映しますね。
by TaekoLovesParis (2017-05-20 11:53) 

gf487323

鮮やかに色づいた緑の木が水面に鏡のように写し出されている。なかなかこういう光景は見られないような気がします。
あと、私のブログに訪問くださりありがとうございます。^^
by gf487323 (2017-05-20 12:01) 

sheri

こんな風景もあるんですね。
素朴な景色の中にアートがある感じです。
by sheri (2017-05-20 22:16) 

ナビパ

水辺に映るこの光景こそが自然の織りなす宝物かもしれません。
キラキラと輝く美しい風景です。
by ナビパ (2017-05-21 15:24) 

Atwight

starwars2015 さま
やはり朝早いと風も弱く、きれいな水鏡になりやすいです。
田植え前の限られた景色ですね。

TaekoLovesParis さま
新緑は初夏ならでは色に染まります。
水も空気もきれいなところで、やはり何回も通ってしまう場所です。

gf487323 さま
コメントありがとうございます。
日本人は、事に水鏡が大好きなようです。美しい景色だと自分も思います。
by Atwight (2017-05-21 21:54) 

Atwight

sheri さま
こんな風景も、まだ残っているんですね。自分もびっくりです。
見逃してしまったらもう二度と見ることができない景色を楽しめました。

ナビパ さま
ゆくゆくは消えてしまう風景のように思えます。
水辺には様々なものがあり、やはり被写体としては興味深いものです。


ではでは。。。

by Atwight (2017-05-21 21:56) 

TakiHaru

私が住んでいる県内に来られたとお察しします。
(ひょっとしたら近くかも・・・)
新緑、残雪、水田の景色は美しいですね。
昔ながらの建物はどんどんなくなってきていますので貴重だと思います。
今は田植えの時季になり、ふだんは静かな棚田も機械の音、人の話す声、また蛙の鳴き声が聞こえています。
ぜひまた、いらしてください。
by TakiHaru (2017-05-21 22:12) 

rappi

水面に映った風景も魅力ありますね。^^
ばちっと、とまった水面の景色に吸い込まれそうです。^^
by rappi (2017-05-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。