So-net無料ブログ作成
検索選択

最強のボケ製造レンズ [花々]

Smooth transfer focus
α-7 + STF135/2.8[T4.5] + Velvia100




STF135/2.8[T4.5]は最強の、とろける様な、色彩がにじむような美しいぼけを作り出します。Aマウント至宝のレンズです。

このレンズを使いたいがためのミノルタを選択したのだった。


昔、ミノルタには3つのSpecialレンズがあって、STF135の他に500mmの超望遠レンズであるにも関わらず、
非常にコンパクトな500Reflexと、ほわっとした優しい写りになるソフトフォーカスレンズの100Softfocusがありました。

このうち、500Reflexはソニーに引き継がれましたが、しばらくしたうちにディスコンとなりました。
100Softfocusはソニーに引き継がれる前にディスコンとなり、現在では中古での流通ですら本当に見なくなりました。

STF135はソニーに引き継がれ現在も販売されていますが、MF専用ということと、
ファインダーを覗いたときの暗さ、単焦点ということもあってか、売れているという話はあまり聞きません。


良い作例ではありませんが、前景とした花や奥にある葉の輪郭はエッジなどは一切無く、
まさにとろけるような、他には類を見ないボケとなっています。
また、ピントが合っているシベの部分は逆にとてもシャープになっていることが分かります。


自分はたぶん、ほとんどの写真を見ても、それが何のレンズを使ったかは分からないと思います。
ボケ方がちょっと個性的なレンズ(Summarとか)、圧倒的なパースペクティブなUWHなどは分かるかもしれませんが、
その他は分かってもだいたいの焦点距離ぐらいでしょう。
ボディなんてもっと分かりません。

でも、このレンズだけは分かると思います。
最強のボケと、逆のシャープさ同居しているレンズ。
それほど、このレンズ特徴は分かりやすいものです。


ほとんど花専用で、かつ開放専用となっているこのレンズですが、一時期は存在すら忘れていたレンズでした。
でも、久しぶりに使ってみると、使いづらさもあってか逆に愛着がわきます。
じっくりと被写体と対話するときには、やっぱりこのレンズがあると良いのかもしれません。

前ボケを使用した風景写真などにも良いのかもしれないと、今更ながらに思います。
nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 7

himanaoyaji

前ボケ写真良いですね、私、前ボケ苦手なんですよね、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-07-30 07:50) 

K

おじゃまします

私もたまに借りて撮りますが、このボケは何物にも代えがたいものを感じます。元からMFなのでテレコンを付けて焦点距離を伸ばしても、ピント合わせに関しては苦になりませんし^^;。

ファインダーがEVFになってから、ピーキングが使えるのも大きいですね。次のレンズを考えるとき、常に上位に入ってくるんですが、、、いつかは手に入れたいレンズです^^♪。


by K (2014-07-30 22:28) 

Atwight

himanaoyaji さま
自分も前ボケは苦手です。コツみたいなものがあると思っていますが、、、
手前にぼかすものを、奥に対象をと覚えていますが、全然うまくいかないですね。。。。orz

K さま
そういえば便利なピーキング機能がありますね。忘れておりました。^^;
STF135と100Softは口径食が無いので玉ボケも綺麗に出ます。いつか素敵な出会いがあると良いですね。

では~。
by Atwight (2014-07-30 23:02) 

marbee

オンリーワンなレンズですよね。
私もSTFとReflex(奇跡的に中古を発見)は持っていましたが・・・Aマウントを辞める決心をした時に未練が残ると思って売ってしまいました。

他社のカメラを使っている人も人生経験として一度は体験して欲しいレンズですよね。(^^)
by marbee (2014-07-30 23:17) 

kazu-kun2626

確かにとろけてますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-31 08:48) 

moz

前景と光景のボケ、しべのシャープさ ♪
本当に良いレンズなんですね。じぶんはレンズの良し悪しは良くは分かりませんが、このレンズの良さはご説明頂いて良く分かります。
こういうレンズが一本あるとよいですね。 ^^
お写真、とっても素敵です。蓮は、こうやって撮るんですね。
by moz (2014-08-03 05:13) 

Atwight

marbee さま
結局、どんな写真が撮りたいのか、という思いが重要だと思うんですよ。
自分も実現できていませんが、写真に限らずそういうことなのなかな、っていろいろと思います。

kazu-kun2626 さま
STFはこれが特徴なんです。。。^^
被写体に合わせたレンズワークとよくいわれますが、難しいですね。

moz さま
写真の撮り方は人それぞれで、それが個性なので、あまり自分のは良いものじゃないです(汗)
レンズはたくさん持っていますが、固定化してきて悩みます。。。


ではでは。
by Atwight (2014-08-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0